発売以来大人気の「niko and ...×牛乳石鹸」コラボグッズ。SNSでも好評の声をたくさんいただいています。その記念として、niko and ...のデザイナーである会田さんとディレクターの春山さんにインタビュー!デザイン秘話やコラボに込めた想いなどを聞きました。
右/niko and ... ディレクター 春山さん
左/niko and ... デザイナー 会田さん
Index
「かわいい」がとまらない!
約30種類のコラボアイテム
Q. コラボのきっかけを教えてください!
春山さん
実は、牛乳石鹸とは以前にも一度コラボしたことがあるんですよ。そのときはパッケージのみの展開だったので、「次はアイテムでもコラボしませんか!」と私たちの方からお声がけさせてもらいました。牛乳石鹸とのコラボで大切にしたのは「やさしさ」と「清潔さ」。牛乳石鹸が長年守り続けて来たイメージをniko and …の世界観とどうマッチさせるかはすごく悩みました。やっぱり、コラボするからには「やって良かった!」と思われるものをつくりたいじゃないですか。デザイナーの会田が素敵なデザインをたくさん考えてくれて、とてもいいものができたと思います!
創業者がグッズに登場!?
COWもカラフルに変身!
Q. オシャレなテキスタイルは、どうやってデザインを考えたんですか?
会田さん
牛乳石鹸と言えばやっぱり赤箱と青箱。そのイメージを大事にしつつ、どうやってniko and …らしさを表現するかが悩みどころでした。採用されたテキスタイルデザイン以外にも、牛さんの模様を変えてみたものや、赤箱の歴代パッケージデザインを並べてみたものなど、いろんな案を考えながら少しずつ「niko and …×牛乳石鹸」の世界観をつくっていきました。ちなみに、いろんなカラーの牛さんがいるテキスタイルは、牛乳石鹸との打ち合わせで見せてもらった「SDGs宣言書」から着想を得ています。SDGsカラーに染まった牛乳石鹸のパッケージが目を惹いたので、それを参考にいろんなカラーバリエーションの牛さんを描いてみました。
春山さん
アメリカンヴィンテージ感があるテキスタイルの方には、牛乳石鹸の創業者である宮崎奈良次郎さんをイメージしたイラストや創業年である1909の数字など、ヒストリーを感じる要素がいろいろと入っています。今回のコラボをきっかけに私たちも牛乳石鹸の歴史について改めて調べましたが、本当に素敵な企業だなと感じる部分がたくさんあったんです。そのポイントを一つひとつ、niko and …の世界観に落とし込んでいきました。英文をよーく見ると、「QUALITY FIRST POLICY」の文字が書かれていたりと、牛乳石鹸らしさが伝わると思います。もちろん、お馴染みの赤箱をそのままドーン!とデザインしたアイテムもありますよ。
完全オリジナルアイテム
だからこそ、欲しくなる!
Q.泡のオリジナルキャラクターはどうやって生まれたのですか?
会田さん
石鹸と言えば「泡」かなと思い、完全オリジナルで描かせてもらいました!最初にアイデアを練っていたときは泡だけだったんですが、手や足もあった方がよりキャラクター感が出ると思って今のかたちに。キーホルダーやiPhoneケースの他、いろんなアイテムに登場しているのでぜひ探してみてください。
Q.コラボアイテムを考えるとき、意識していたことはありますか?
春山さん
牛乳石鹸はこれまでにもいろんな企業とコラボをされていますよね。化粧品になったり、ガチャガチャになったり……その上で私たちが意識したのは「まだ世の中に出たことがない牛乳石鹸アイテムをつくろう!」ということ。牛乳石鹸の担当者さんからは「サウナグッズをつくってみたい」という希望もいただいたので、サウナハットやサウナマットなどにもトライしてみました。サウナハットは牛乳石鹸の社内のみなさんにも好評だそうで、嬉しいですね。これを被れば、サウナタイムが今まで以上に楽しくなると思います!
Q. アイテムにはどんなこだわりがありますか?
会田さん
赤色はこだわりのひとつです。赤箱の赤色はパキッとしたイメージじゃないですか。牛乳石鹸らしくてとてもかわいいですが、すべて同じ赤色にしてしまうとniko and …らしくないなと思って。そこで、赤箱以外のデザイン部分には少し落ち着いたトーンの赤色を採用しました。この色づかいの変化によって、コラボ感がうまく引き出せたと感じています。
コラボを通じて感じた、
みんなの「赤箱愛」
Q. コラボを通じて、牛乳石鹸のイメージはどう変化しましたか?
会田さん
牛乳石鹸のみなさんとは何度もやり取りをさせていただきましたが、とても真面目で誠実な企業だと感じました。デザインのアイデアをメールで送ると、毎回丁寧にメッセージをくれるんですよ。担当者さんから「社内の人もみんなかわいいって言っていますよ!」などと詳しく反応を教えてもらえて嬉しかったですね。
春山さん
コラボアイテムは、発売前の予約段階でお客さまからもすごく人気があったんです。「こんなにも世間から注目されているブランドなんだ」と改めて私たちも実感しました。今回のコラボが決定したとき、カフェメニューを企画するチームも「カフェでもコラボしましょう!」とノリノリだったので、本当にみんなから愛されているブランドなんだなと。ちなみに、カフェコラボメニューの「COWぱん」はクリームたっぷりでおいしかったですよ!ぜひいろんな方に食べてもらいたいです。
Summary
普段なかなか聞くことができない、デザイナーさんやディレクターさんの声。牛乳石鹸のブランドをとても大切に想ってくれていることが伝わってきました!後半では、赤箱洗顔の感想やお気に入りコラボアイテムなどについて語ってもらいます。